ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ヒラケン
ヒラケン
主に丹後半島でルアーフィッシングやってます。
キャンプもたまに。。。
あまり、行けてないので、道具のインプレなんかもやっていこうと思います。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月31日

最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?

だ~か~ら~


俺はご飯派だって言ってんだろ?

最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?

なんだよそれ?

いらないってば・・・

自分で食えよ~~


ったく・・・

しょうがねえなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌





あっどうもヒラケンです(๑ˇεˇ๑)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


先週末は大寒波で我が家の地域もけっこうな積雪がありました

そして冬は燻製するには良い季節ということで・・・
久しぶりに燻製でもやってみることにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回挑戦したのは一度はやってみたかったベーコン!

燻製といえばベーコンとスモークサーモンはやってみたいよね~



ってなわけで実は1週間前から仕込んでおりました

お肉屋さんで国産の良い豚バラ肉が手に入ったので
約250gのブロック6つに分けて
4つはレシピ本を参考にソミュール液に漬け込み
2つはシンプルに岩塩onlyでヽ(•̀ω•́ )ゝ
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?

これらを冷蔵庫で1週間寝かせ
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?

軽く洗い流して、塩抜き後に丸一日乾燥させます

乾燥は冷蔵庫でもいいのですが
冬なら寒風に吹きさらした方がより美味しくなるとのことで
お外で乾燥
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?
これなら冷蔵庫みたいなもんやね♪

ってか、夜はマイナス5℃とか言ってるし
逆に凍ってしまうんでは・・・
と心配もありましたが
問題なかったです♪


それでは早速燻していきましょう~
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?
スモーカーはユニフレームのフォールディングスモーカーFS-600


今回はいつものチップタイプではなく
初のスモークウッドでやってみました

立ち消えに注意しながら60~70度で燻すこと約4時間

最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?
え~感じに仕上がっております(*´罒`*)ニヒヒ♡
これ絶対に美味いやつや~ん



でも・・・
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?

どれが塩でどれが漬け込みのやつか分からんくなった(^◇^;)



このあと一晩程置くと食べごろらしいのですが
我慢できずにちょこっとだけ味見・・・


うん!まだかな~り煙臭いけどいい感じに仕上がってるんじゃない?
ちょっと塩抜き時間が短かったか?
やや濃いめの味付けですがこれはこれで(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


自家製ベーコンでまずはシンプルにベーコンエッグとかやって・・・
デカめの角切りにしてカルボナーラとかも・・・

う~ん夢が広がります!楽しみ~♪





お帰りの際に、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
















同じカテゴリー(スモーカー、燻製)の記事画像
忘れてた・・・
久しぶりに燻製
フォールディングスモーカー使用レポ♪
Wセールで散財・・・(๑´ㅂ`๑) その5
スモーカー考察
自宅で燻製♪
同じカテゴリー(スモーカー、燻製)の記事
 忘れてた・・・ (2018-02-12 21:48)
 久しぶりに燻製 (2017-07-10 23:38)
 フォールディングスモーカー使用レポ♪ (2016-06-12 02:00)
 Wセールで散財・・・(๑´ㅂ`๑) その5 (2016-06-01 21:54)
 スモーカー考察 (2016-05-23 22:04)
 自宅で燻製♪ (2016-05-22 22:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?
    コメント(0)