ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ヒラケン
ヒラケン
主に丹後半島でルアーフィッシングやってます。
キャンプもたまに。。。
あまり、行けてないので、道具のインプレなんかもやっていこうと思います。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月10日

久しぶりに燻製

みなさん、こんばんは~(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

天気も微妙だし
色々と片づけたい用事もあるので
この週末はほとんど家にいました


そういえばここしばらく燻製やってないなぁ~
ってことで、この機会に燻製もやってみることに


これまではスモークチップを使った熱燻しかやったことないのですが
今回はスモークウッドを使って温燻にチャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧
スモーカーはユニフレームの「フォールディングスモーカー FS-600 」



まずは半熟煮卵の燻製を♪
久しぶりに燻製


下準備は、半熟卵をめんつゆベースのつけダレに1日漬けこんだだけ
スモークウッド1/3本で約90分間燻します


ちらほら雨が降ってくるので、ウッドデッキの上で・・・
とはいえ、ウッドデッキの上部は雨を避けるものが無く
必要に応じてこんな風にタープを張ったりしてるんですが
久しぶりに燻製
ノルディスク  Kari12


いっそオーニングを付けようかと見積もりを依頼したら・・・
簡易なものでも30万オーバー(・ε・`)
ん~・・・建てるときに、やっとくんだったな~
ってことで、とりあえずは、取り外し可能なツッパリ式のやつをw
これだと1万円くらいから売ってたので、先日の楽天スーパーセールで買ってみました
久しぶりに燻製
ちょっと庇が浅いけど・・・


そうこうしてると半熟煮卵の燻製が完成~♪
久しぶりに燻製

思ってたより、色がつきませんでした( ˘•ω•˘ )
レシピ通りやったのですが、スモーカーが大きいのでウッドの量を増やした方が良かったのかな?


一晩熟成させた方が旨味が出るらしいのですが、とりあえず味見を・・・


うん♪香りはしっかり付いているし、しっかりと燻製玉子ですね♪
家族にも好評٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



次もスモークウッドの温燻でチーズとたくあんを
チーズは普通のプロセスチーズのブロックを何もせずにそのまんま
たくあんはキッチンペーパーと重しで水分を抜いてから、2日間陰干ししたものを

久しぶりに燻製

今回はウッドの量をちょっと増やして2/3本で約3時間燻煙します




スモーカー内の温度も予定通りで順調なんですが
途中でちょっと気になったので覗いてみると・・・





久しぶりに燻製

うわっ!チーズがぁ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
溶けて垂れちゃってます(^◇^;)
一番上の段に置いてたのになぁ・・・


とりあえずチーズだけ救出
久しぶりに燻製

見た目はアレですが、これもしっかりとスモークチーズ♪
こちらも一晩冷蔵庫で熟成させると更に旨味が増すそうです


そしてたくあんも出来上がり
久しぶりに燻製
これはいい感じに仕上がってました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
こちらは2~3日熟成するといいようです
クリームチーズと食べたら超美味なはずヽ(•̀ω•́ )ゝ


最近居酒屋で食べて知った「いぶりがっこ」
雪国秋田の伝統的な漬物で大根が凍ってしまうのを防ぐために
大根を囲炉裏の上に吊るして燻し米ぬかで漬け込んだものだそう


これを再現しようとたくあんでやってみましたが
なかなかいい感じに仕上がったと思います(*´罒`*)


3日後が楽しみ~(*´﹃`*)




お帰りの際に、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村














同じカテゴリー(スモーカー、燻製)の記事画像
忘れてた・・・
最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!?
フォールディングスモーカー使用レポ♪
Wセールで散財・・・(๑´ㅂ`๑) その5
スモーカー考察
自宅で燻製♪
同じカテゴリー(スモーカー、燻製)の記事
 忘れてた・・・ (2018-02-12 21:48)
 最強寒波なので燻製でも・・・そしてまさかの!? (2018-01-31 23:16)
 フォールディングスモーカー使用レポ♪ (2016-06-12 02:00)
 Wセールで散財・・・(๑´ㅂ`๑) その5 (2016-06-01 21:54)
 スモーカー考察 (2016-05-23 22:04)
 自宅で燻製♪ (2016-05-22 22:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに燻製
    コメント(0)