ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ヒラケン
ヒラケン
主に丹後半島でルアーフィッシングやってます。
キャンプもたまに。。。
あまり、行けてないので、道具のインプレなんかもやっていこうと思います。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月23日

スモーカー考察

みなさん、こんばんは~(* ̄∇ ̄*)



本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます<(_ _*)>



よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村





燻製を2回ほどやってみましたが
『1回目』
『2回目』


スモーカーは5年くらい前になんとなく買った


入門用のお安いやつで、作りもそれなりですし・・・


一度に燻煙できる容量が少ないことから


今後も燻製をやっていくにあたって


スモーカーを新調したいなぁ♪


ということで、色々と物色しております(。・ω・。)




現在使用しているのはこちら

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット




まず、第一条件としてこれよりも容量が


多くないと意味がないのでこれの容量を計算


約22cm×20cmの網が2段なので「約880㎠」


最低でも倍・・・できれば2000㎠くらいあるといいんですが・・・





各アウトドアメーカーから色々と出ておりますので


見ていきたいと思います♪



まず気になったのが

コールマン キャンピングオープンスモーカー



元々はオーブンとして発売されていたようですが


リニューアルされて熱薫にも対応しています


約30cm×30cmの網が2段なので・・・約1800㎠


容量は合格ライン・・・温度計も標準装備だし


オーブンとしても使えるのでピザなんかも焼ける!


見た目も悪くないし、お値段もお安い(๑´ㅂ`๑)


これでいいかなと思いかけていたんですが


こちら材質がスチール製・・・


きっちりメンテしてやれば問題ないのかもしれませんが


どうせならステンレス製の方が汚れや錆にも強く


メンテが楽そうですよね・・・



そこで同じくコールマンのこちら

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2


ステンレス製だし、温度計や下部窓も付いて


とっても使いやすそう!


筒形で、折りたためないですが


とりあえずはキャンプ等での使用は見据えていないので


自宅での収納スペースが許せば


今回は携行性はさほど重視しておりません


ただ容量が・・・直径25cmの網が2段で約1000㎠・・・


ん~・・・今とさほど変わらないんか~


残念(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )




お次はこちら

snow peak(スノーピーク) コンパクトスモーカー


ステンレス製だし、メーカー的にもなんだか安心できます


ですが、こちらも容量は1400㎠弱といったところ・・・


あと温度計が付いておらず、見たところ


別途用意したとしても取り付けるところが無さそうな・・・


慣れた方には不要なのかもですが


素人の私には温度管理の上で


温度計は必須ですから、ちょっと厳しいかな・・・


まあでも容量的にはこの辺まで条件を下げて検討しないと


選択肢がほとんど無くなりそうな気もしますね・・・




容量がありそうなのといえば電球


以前、犬之助さんに教えてもらった

ブリンクマン スモーク & グリル


これだと約2500㎠と容量は十分!


ただ、入手が困難なのと(コストコ行くとあるんかな?)


もう一つの条件として


できればバーナーも熱源として使えるものがいいんですよね(´-ω-`)





お次は我が家のアウトドアキッチンツールを席巻してやまない


ユニフレーム製品をみていきます♪


ユニフレームさんはスモーク関連にも力を入れてそうですね


まずは

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー


ユニフレームらしいアイデアいっぱいの製品ですが


容量的に今回はパス


初心者の最初の1台にはすごく良さそうですね♪


キャンプでもやるなら1台買っといてもいいかな・・・




今回、ユニフレームで気になっているのはコレ

ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600


網は25cm×26cmと今より一回り大きくなり


更に、こちらは3段仕様なので約2000㎠!


ステンレス製で作りもしっかりしていそうですし


ユニフレームならではのこだわりを随所に感じます♪




上部の蓋裏にキッチンペーパーが取り付けられ


木酢や水滴が垂れるのを防止する機能や


ウッドやチップが途中で立ち消えしにくいよう


底部は燃焼効率の高いメッシュロストルに注目


ここまで欠点らしい欠点は見当たりません(๑ˇεˇ๑)


このFS-600はロングセラー商品のようですが




近年発売された商品に

ユニフレーム(UNIFLAME)フォールディングスモーカーFS-400



というのもあります


こちらはFS-600では大きすぎるという方向けに開発されたようで


高さが60cmから40cmにサイズダウンされています


その他の部分は一緒のようですね


コンパクトになったとはいえ、網は同じく3段なので


網に載せて燻煙する分には容量は同じ


上からフックで吊るす際に


FS-600だと20cm長いものまで吊るせるという違いがあるのみ


と考えてよさそうです






50cmオーバーの肉とか魚とかを吊るすかといえば


そんなシーンはまず無いとは思いますが


ここは『大は小を兼ねる』でFS-600かなぁ・・・


デメリットは収納時に20cm長くなるのとちょっと重くなる


あとは2400円高くなるってくらいですかね




う~ん(´-ω-`)


今のところはFS-600かなぁ

スモーカー考察


他も、もうちょっと探して、もう少し悩んでみます(。・ω・。)


なにかオススメあれば教えてください!


こうやって悩んでいる時間もまた楽しいんですよね(๑´ㅂ`๑)





お帰りの際に、よろしければポチっとお願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村















同じカテゴリー(【キャンプ道具】)の記事画像
2017ベストギア
小物あれこれ③
ラストエギング
小物あれこれ②
小物あれこれ①
おとなのおもちゃに火入れ♥
同じカテゴリー(【キャンプ道具】)の記事
 2017ベストギア (2018-01-08 23:35)
 小物あれこれ③ (2017-12-03 23:10)
 ラストエギング (2017-11-25 23:50)
 小物あれこれ② (2017-11-19 23:22)
 小物あれこれ① (2017-11-11 22:15)
 おとなのおもちゃに火入れ♥ (2017-11-08 22:13)

この記事へのコメント
家をアウトドアキッチンツールが席巻!?Σ(゚Д゚)
いいですねぇ(´∀`*)


うちも席巻というほどではないですが人よりは持ってると思います( ´艸`)

そんなに必要?

なんて友人に言われますが
これがけっこう重宝するんですよねぇ

今こういう話は少々不謹慎かもしれませんが
東日本大震災でライフラインが止まった時は
キッチンツールのおかげで温かいご飯が食べれました(´;ω;`)

『アウトドアで使える』のはこの上ない強みなんだと痛感しました
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年05月24日 20:30
犬之助さん

こんばんは~

ライト類をはじめ、火器やクッカーは災害時にも役に立ちそうですね。

幸い私は、そういった状況に陥ったことはありませんが、防災品としても重宝しそうですし、今後も頑張って集めていきます!( ✧Д✧)

私は元々はあまりアウトドアな体質では無いんですが、お店でギア類を見てると欲しくなり、ギアありきでどんどん増えていきました(๑´ㅂ`๑)

キャンプで必要なので・・・というよりは、これだけあればキャンプもできるし、行かないと使うことが無いからもったいないよね?
からのスタートみたいな・・・(。・ω・。)
Posted by ヒラケンヒラケン at 2016年05月24日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモーカー考察
    コメント(2)